【タロット占い】万能!ホースシュースプレッドの超わかりやすい解説
タロット占いのスプレッド(展開方法)には多くの種類があります。
ケルト十字スプレッドなんかは有名なので知っている方も多いと思いますが、
今回解説するのはじゅりえも愛用しているホースシュースプレッド。
ホースシュースプレッドでは何ができるのか、どうやってリーディングするのかを
これから丁寧に解説していきたいと思います。
多い枚数のリーディングに苦手意識を持っている人は、まずこれからやってみてください。
ホースシュースプレッドとは
ホースシューとは馬蹄を意味し、7枚のカードを馬の蹄のように展開するスプレッドです。
ケルト十字法よりも枚数が少なく、かつ左から順番に並べていくので、
初心者の方も引きやすい・覚えやすい・読みやすいスプレッドです。
二者択一スプレッドも配置が同じなのでホースシュースプレッドと呼ばれることがありますが、今回紹介するのは二者択一ではないホースシュースプレッドです。
ホースシュースプレッドで占えること
質問にたいしてどういう流れで進んでいくのか、何が問題でどう対策すればいいのかなど、とても具体的に見ることができるスプレッドです。
わりとどんな質問でも占えるのがホースシュースプレッドの良いところです。
ホースシュースプレッドのやり方
カードをシャッフルしたら、左上から1~7の順番に並べていきます。
図のようにU字で並べる人もいれば、逆U字で並べる人もいますが、どちらでもOKです。
形もだいたい馬蹄型になってれば大丈夫。細かいことは気にしない。
シャッフルの時に質問を思い浮かべ、カードを引くときには図に書いてある
キーワードを思い浮かべながら1枚ずつ引くといいです。占いは気持ちが大事。
上から何枚目と決めて引いても、ランダムに引いてもいいです。
それでは、1枚ずつのカードの配置の意味を説明していきます。
1.過去
質問に対する過去の状況を示します。
2.現在
質問に対する現在の状況を示します。
3.近い未来
質問に対する近い未来の状況を示します。
もうすぐ起こる出来事ということですね。
なぜ「近い」未来かというと、7の結果と区別するためです。
3の近い未来は、7の結果に至るまでの過程ととらえてください。
4.対策
質問に対する対策、アドバイスを示します。
初心者のうちは、ポジティブな意味が出た場合は「~をするといい」と受け取り、
ネガティブな意味が出た場合は「~に気を付ける」と受け取るのが良いでしょう。
もしよくわからなかったら、追加で対策カードをもう一枚引いても大丈夫です。
もっと詳しい読み方は、「【タロット占い】わかりにくい逆位置、対策、障害の読み方を徹底解説」でまとめてます。
5.質問者の本心(※周囲の環境で読む人が多い)
質問者の本当の気持ちを示します。
たとえば、質問が「どうしたら恋人とうまくいきますか」だった場合。
現在の位置に良いカードが出ているのに、質問者の本心の位置に悲しいカードが出てたとします。
実際はそこそこ上手くいっているのに、本人が悲観的になっているだけかもしれません。
あるいは質問者の本心の位置に休息を意味するカードが出てたとします。
そんな質問をしながらも、本心ではちょっと恋人と距離を置きたい気持ちなのかもしれません。
そういう感じで、実際の状況と本人の気持ちの関係性を読むと、
質問者の精神的な面からのアプローチが可能になります。
…で、(※周囲の環境で読む人が多い)と書きました。
読む人が多いというか、他に「質問者の本心」で読む人を知らないので、
じゅりえオリジナルといえばオリジナルです。
ヘキサグラムスプレッドに近い読み方ですね。
「じゅりえのホースシュースプレッド」(そのまま)と名付けた方がいいかな…?
周囲の環境で読む場合は、質問について周囲がどう思っているか、どうかかわっているかを読みます。
私の場合は「それを知ってどうする?」と思うことが多かったので、
この位置は「質問者の本心」に変えて読んでいます。
ただ、周囲の環境の場合はたとえば恋愛であれば相手の気持ちと読むこともできます。
(私は相手の気持ちを見たいときは別枠でもう一枚引きます。)
どうぞ目的に応じてお好きな方でお読みください。
6.障害
質問に対して障害となることを示します。
障害も対策と似ていますが、異なるのは障害で出たカードは良い意味であっても
基本的には障害と読むことです。
たとえば「太陽」の正位置が障害に出た場合。
太陽は本来「繁栄」「純真」などのポジティブなカードですが、
これが障害の位置に出ていたなら「純真さが悪影響を及ぼす」と読んだりします。
あくまでも一例ですが、まっすぐすぎて周囲の反感を買ったりとか、そういうことですかね。純真さは悪いことではないんですが。
7.結果
質問に対する最終的な結果を示します。
タロットは短期間を見る占いなので、せいぜい三か月後くらいの結果と思ってください。
また、多くは今後の行動によっては変わることがあります。
対策に出たことなどをヒントにして、悪い結果は外れるように行動したいですね。
★その他★
全体的に見渡してみたり、現在と障害、障害と対策を見比べてみたりしてください。
意味がつながるものや共通点を見つけられたら上出来です!
それも解釈に加えましょう。
たとえば、障害に隠者、対策に愚者が出たなら
「今回は経験則ではなく自由に冒険してみよう」と意味がつながります。
全体的に黄色が目立つのであれば、黄色=幸運のカラーなので、
「良いチャンスが近づいてきている」なんて読めるかもしれません。
あとは、山札の一番最後のカードや、シャッフルの途中で飛び出したカードを
「全体のテーマ」ととらえてもいいです。
正解はないので、感じたことを自由に読む練習をしてみましょう。
おわりに
ホースシュースプレッド(若干オリジナルも含む)、できそうな気がしてきたでしょうか?
ぜひこれを見ながらやってみていただけたら嬉しいです。
感想もお待ちしています。
じゅりえ