【タロット占い】0.愚者のカードの意味と読み方の例を場面別に詳しく解説

タロットの意味
スポンサーリンク

0.愚者

※右のサイドバーからも大アルカナ・小アルカナの解説が選択できます。(パソコン)

スポンサーリンク

絵の解説

0.愚者

無邪気な若者が崖っぷちを歩いている。
彼は上を向いていて、今にも踏み外してしまいそうな足元も、
奥に見える荒波(これから待ち受けることの厳しさ)も見ていない。

左手には純粋さの象徴である白い薔薇を持っている。
足元では犬が危険を知らせるかのようにまとわりついている。

彼は「冒険したい」という気持ちだけで旅を始めたばかりなのだ。

スポンサーリンク

解釈のポイント

この若者は、経験を積んだ者から見たらその名のとおり「愚か者」かもしれない。

それまで「狂気」などのマイナスな意味を持っていた愚者に、
ウェイトは経験を求める魂という意味を持たせた。

彼は目先の損得とか俗世的な価値観は持っていない、純粋な冒険心の塊だ。
ただただ理想を追い求める姿は、もっとも崇高とも言えるのかも。

まっさらだから、これから何にでもなれる。
愚者はそんな無限の可能性を秘めた特別なカードだ。

でもやっぱり経験不足で危なっかしいのには変わりがないので、気をつけて。

じゅりえ
じゅりえ

犬はどこからついてきちゃったの?
一緒に連れてってあげたらいいんじゃないのかな。
頼りになるかもよ。

スポンサーリンク

正位置のキーワード

純粋、無邪気、冒険、新たな始まり、リスクを恐れない、心のまま行動する、楽観的
自由、理想を追い求める、成長のチャンス、破天荒、好奇心、初心に戻る、旅行

スポンサーリンク

正位置の解釈例

※一例なので、ピンときたら採用すればいいし、ピンとこなければ採用しなくていい

*状況(過去・現在・未来・結果)で出たとき

<全般>
・経験はともかく志が高い
・心に素直に従って行動している
・社会のルールより自分ルール

<恋愛>
・お互いを縛らない自由な雰囲気の恋愛
・楽しいから一緒にいる
・将来のことはあまり考えてない

<仕事>
・経験不足だけど成長の可能性は秘めている
・新しいものに果敢に挑んでいる
・責任を負う仕事はしていない
・なんなら働いてない(縛られていない)

*対策で出たとき

<全般>
・理屈じゃなくて心で感じろ
・「なにができるか」じゃなくて「どうしたいか」
・もっと夢を見て挑戦していこう
・今を楽しく生きよう
・自分らしくいたっていいじゃない

<恋愛>
・恋愛は楽しんだもん勝ち
・束縛しない/束縛されないように
・当たって砕けろ
・考えすぎなくて大丈夫、気楽に行こう
・新しい体験、してみる?

<仕事>
・未経験でも無謀でも、とりあえずやってみよう
・自由がきく仕事がいい
・もっと自分を出していこう
・楽しんでやるのが大事

「良いパイロットの第一条件を教えて。経験?」

「インスピレーションだな」

紅の豚

*本心(自分や相手の気持ち)で出たとき

<全般>
・好奇心の赴くままにやってみたい!
・自由を愛してる
・今を全力で生きたい

<恋愛>
・束縛されるのは勘弁して
・結婚とか将来のことは考えてないよ
・純粋に楽しむことを優先したい
・なんなら恋愛にさほど興味ない、他にもっとやりたいことがある

<仕事>
・責任は取りたくないんだ
・自由に働かせてもらえないなら辞めてもいいな
・無謀かもしれないけど挑戦してみたい

*障害で出たとき

<全般>
・責任感なさすぎ
・自由すぎて変人の領域
・考えがふわふわしてて危なっかしい
・経験とか能力とか準備とかいろいろ足りてない

<恋愛>
・自由奔放でいまの恋愛が窮屈
・将来のことは考えずに楽しいことだけ考えてる
・二人の夢がふくらんでるけど、本当に実現可能?

<仕事>
・ポジティブ思考というより、現実逃避かも
・ルールを無視しすぎ
・経験が足りてなくてピンチ
・夢は大きいけど現実の準備が足りてない

スポンサーリンク

逆位置のキーワード

無謀、経験不足、周りが見えていない、地に足がついていない、個性的すぎる
準備不足、無責任、無知、考えが甘い、軽率、気まぐれ、夢がない

※逆位置は正位置の意味の反対or悪い面が目立つor意味が弱まるor悪い意味からの解放、etc…。そのため、相反するキーワードが混在する。

スポンサーリンク

逆位置の解釈例

※一例なので、ピンときたら採用すればいいし、ピンとこなければ採用しなくてい

*状況(過去・現在・未来・結果)で出たとき

<全般>
・経験が足りていない
・周りの忠告を無視している
・気まぐれで行動している
・現実的に考えることができていない

<恋愛>
・危なっかしい恋。相手に利用されやすいかも
・周りが止めようが好きだから好き
・成り行きに任せて痛い目を見る
・失敗が怖くてアピールできない

<仕事>
・経験が少なくてミスしやすい
・新しい仕事をしたいけど失敗が怖い
・責任を取る覚悟が足りない

*対策で出たとき

<全般>
・無計画、軽率な行動に気を付けよう
・むやみに行動を起こさないように
・現状維持が良い
・将来のことを考えよう

<恋愛>
・好きの気持ちだけで冒険しないほうがいいかも
・やたらと出会いを求めるのはやめよう
・自由奔放な態度は控えよう

<仕事>
・自分の未熟さを認めて勉強しよう
・周りの忠告に耳を傾けよう
・個性で勝負するのではなく、努力と経験を積もう

*本心(自分や相手の気持ち)で出たとき

<全般>
・失敗が怖いんだ
・自由になりたいのに窮屈だよ
・責任なんか取りたくないよ

<恋愛>
・断られるのが怖くて一歩を踏み出せないよ
・付き合ってても楽しくないな
・遊びだから、真剣に向き合うのはイヤだよ

<仕事>
・経験や実力不足で自信がないな
・リスクを取ることは避けたい
・転職したいけど怖いな

*障害で出たとき

<全般>
・失われた夢、冒険心、好奇心
・リスクを恐れて行動できない
・無責任、思慮不足が極まってる

<恋愛>
・失敗が怖くて自由に恋を楽しめない
・不倫のようなリスクの高い恋愛
・将来性のない関係
・自由を制限する/される恋愛

<仕事>
・お金の管理ができていない
・自分のやりたいことができていない
・夢や目標を見失っている

スポンサーリンク

参考情報

リーディングのときは以下の記事も参考にどうぞ。

じゅりえ

タイトルとURLをコピーしました