【タロット占い】やってみよう!初めてのリーディング

タロット
スポンサーリンク

【タロット占い】やってみよう!初めてのリーディング

タロットカードはもう買いましたか?
今回は初めてリーディングするときの方法について解説します。

これは私のオリジナルなやり方なので(わりとスタンダードだと思いますが)、
入門書とかに載っているやり方で試してもいいです。

ちなみに、今からご紹介する方法はオラクルカードとかでも応用できます。

スポンサーリンク

用意するもの

  • タロットカード
  • 入門書または解説サイト

おすすめの入門書や解説サイトは以下の記事にまとめてあります。

【タロット占い】おすすめのカンニング先(解説サイト・本)紹介

スポンサーリンク

占う前の準備

カードを手に入れたらすぐに占っても大丈夫です。
でも、その前にちょこっと手間をかけてやっておくといいことをご紹介します。

1.全部のカードを1枚ずつ手に取ってながめる

私は新しいカードを手に入れたら挨拶するような気持ちで一枚ずつ眺めます。
時間をかけなくても、さっさっと1~2秒ずつでも良いです。

一度でも見れば、覚えていないようでも脳は一応記憶しています。
とりあえず全部見てみる。
これだけで、占うときはなんか顔見知りの気分です。

相手のことを全然知らなくても、名刺交換だけしておけば、
二回目のときも話しやすいですよね?
そういう感じです。(伝わってほしい)

2.カードの意味に目を通す

これも同じようなことです。
入門書でもサイトでもいいのでどれかひとつ。
細かく見なくていいので、ざっとカードの意味に目を通してください。

小アルカナまで見るのがしんどい人は、22枚の大アルカナ(愚者~世界)だけでもいいです。

すると、あら不思議!
初めて占うのに、カードを見るだけで意味がわかりそうでわからない微妙な気持ちになります。

結局わからないと思うので、そこは入門書などの解説を見てください。

*浄化について
買ったばかりのカードは浄化した方が良いという意見もあります。
私としては、新品であればそんなに気にしなくてもいいかなと思います。

私は浄化用のホワイトセージがあるので、最初はちょっと煙にくぐらせたりします。
なんと黒いものがでてきた!とかいう経験はないので、効果のほどはよくわかんないです。
(でも最近知り合いの霊能者の方がホワイトセージは浄化にとてもいいと言ってたので、ホワイトセージ派の私はガッツポーズしました。)

魔術の類ってなんでもそうなんですけど、“気持ち”が大切なんですよね。
これは本当で、魔術ってそういうもんです。

だから、たとえばコンコンとカードをノックするとか、
カードを順番どおりに並び替えたりとか、道具を使わない浄化方法もあります。
大事なのは「これで浄化する」という意志のもとに行うこと。

自分が気になるなら浄化する。
それで気持ちよく使えるならいちばんいいです。

特に気にならないならしなくても全然よし。
カードを浄化しない占い師さんもたくさんいます。

哺乳瓶をどうやって消毒するかみたいなもんですね。
ミルトンなのか電子レンジなのか。消毒しない人もいるでしょ。
それと同じです。(違うかな?)

とにかく、好きなようにやりましょう。

スポンサーリンク

リーディング手順

お待ちかねのリーディング!

最初はぎこちないタロットリーディングも、慣れてくると友達と話しているようにスラスラと読み取れるようになります。

なので、「これからよろしく」という気持ちを込めて最初のリーディングをしてみてください。
それでは、やってみましょう。

1.質問を決める

なんでもいいです。
でも、初めてなので「今の私にひとことください」とか、いいんじゃないでしょうか。

2.カードの引き方を決める

質問を決めたら、どうやってカードを引くか決めておいてください。

今回は一枚だけ引きます。

シャッフルした後にピン!ときたカードを引くのか、一番上のカードを引くのか、
7枚目のカードを引くっていうのもありますね。

決めたら占いの途中で変えないことです。
大丈夫、ぴったりのカードを引けます。

3.シャッフルする

これはもうお好きな方法で。
私は軽くトランプのように切ったあと、タロットクロスの上でわーっと時計周りにかきまぜます。
タロットクロスがない方は、机がキレイかよく確認してくださいね。大事。
ここだ!と思ったあたりでやめてください。

4.ひとつのたばにまとめる

ひとつのたばにまとめて、上下を決めてください。
まとめた後にさらに三つの山にわけて、まとめなおすという人もいます。
私は面倒なのでやりません。
シャッフルにすべてを込める。

5.カードを引く

質問をもう一度思い浮かべながら、さっき決めた方法でカードを引きます。
上下の向きはそのままで、カードをめくって机の上においてください。

6.カードの意味を確認する

占う前にちょっとおさらいしてた人、意味が思い浮かんだらラッキーです。
それを足掛かりにして解読してもいいでしょう。

特に思い浮かばなかった人も大丈夫。
入門書か解説サイトでカードの意味を調べてみましょう。
いくつか見てもOKです。

ざっと見たら、一回閉じてみてください。
なんか気になるキーワード、ありましたか?
そのキーワードについて、思い当たることはありますか?

内観が目的であれば、絵を見ながらさらに連想していっても良いです。

どんな気持ちになりますか?
どうしてそんな気持ちになるんでしょう?
キーワードをヒントに言葉になっていない考えや感情を言葉にできますか?

無理に現実と結びつけなくてもいいです。
練習なので、なにかひとつ、絵からメッセージを見出せたら大成功。
そこに正しいも間違いもありません。

できたら、出たカードと解読したメッセージを手帳とかに残しておくといいです。
頭の中に思い浮かべるだけよりも、言葉にしてアウトプットした方が練習になります。

ちなみに私もこれを書きながら「今の私にひとことください」と聞いて1枚引いたところ、ワンドの10が正位置で出ました。
(ついいつものタロットでやっちゃったけど、ライダー版でやればよかった)

このカードの意味は「限界を超えた仕事、プレッシャー」などです。
要するに「仕事抱えすぎじゃない?」ってことですね。

……サンプルで引いたのにずしんとくるご指摘をありがとうございます。

どうでしたか?
できそうな気がしてきました?
じゃあやりましょう。

何かわからないところがあったら、お問い合わせページTwitterなどからお気軽に送ってください。
個別にはお答えできないかもしれませんが、記事にまとめて回答したいと思います。

初めてのリーディング、ぜひ楽しんでください!

じゅりえ

タイトルとURLをコピーしました