「からっぽペン」で好きな色のペンを作ってみたら楽しすぎた!

雑記
スポンサーリンク

「からっぽペン」で好きな色のペンを作ってみたら楽しすぎた!

スポンサーリンク

からっぽペン楽しそう

先日、Twitterのタイムラインで「からっぽペン」なるものを見かけた。
なんと、好きな色のインクのペンを自分で作れるんだそうな。

何それ、超楽しそう。

「ink-cafe おうちで楽しむ私のカラーインク作りキット」「からっぽペン 5本入り」(株式会社呉竹)

じゃじゃーん!

買った、即買った。

「ink-cafe おうちで楽しむ私のカラーインク作りキット」「からっぽペン 5本入り」

色が大好きなんだよね、私。
大学の卒業論文に色彩心理学を選んだくらい。

で、届いてから気づいたんだけど、キットにからっぽペン2本ついてるじゃん!
ペンは別で買わなきゃいけないのかと思ってた。
まあいいか、いっぱい作りたいし。

スポンサーリンク

クリリンが結構好きなんだよ

早速作ろう!
…と思ったけど、先月買ったばかりの机にインクがついたら困る。

クリアファイルか下敷きでガードしたい。
クリアファイル…下敷き…。
あったあった。

ハッピーセットのおまけのドラゴンボール下敷き

ドラゴンボールの下敷き!

子供の頃からドラゴンボールが大好きで。
これは、中学生のときにマックのハッピーセットでもらったやつ。

(中学生なのに、女子なのに、ドラゴンボールの下敷きをもらいにいったら恥ずかしいかな…)と思春期の恥じらい全開で勇気を出してマックに行ったやつ。

ハンバーガーの種類を聞かれたのに焦って
「ド、ドラゴンボールの下敷きを…」と言っちゃったやつ。

店員さんにドラゴンボールのことしか頭にないのバレちゃった。

そんな青春の思い出のつまった下敷きを、インクのガードに使うぞ!
私の机を守ってくれ!Z戦士たち!

スポンサーリンク

一本目

からっぽペンの作り方

キットの中にインクの作り方が書かれた紙が入ってたので、それを見つつはじめてみる。

あ、ちなみに私、この写真の微妙な撮り方でお察しのとおり、不器用の申し子です。
加えてがさつ…。
料理は強火が大好きでよく炭を生成する人…。

なので、丁寧な何かは期待しないでください……。

作り方をみると、だいたい以下の手順。

  1. インクを混ぜて色を作る
  2. からっぽペンの芯にインクを吸わせる
  3. キャップを閉めて完成

とっても簡単そう。

キットには透明、イエローピンクブルーグレイの5色のインクが入っていて、
透明は色を明るくするみたい。

じゃあ早速インクを作ってみよう。

透明、ブルー、イエローのインク

最近、ターコイズブルーが好きなので、透明ブルーイエローの3色を選んだ。
これでターコイズブルーが作れるはずだ。
Z戦士の主張がうるさかったので、上にコピー用紙を敷いた。

なお、作り方の紙にはそれぞれどれくれいの割合で入れたらいいかのインクのレシピもついている。
私はそういうのは見ない。好きなように混ぜる。

「少しずつ混ぜましょう」という注意書きがあらゆる個所に書いてある。
少量で色味がだいぶ変わるらしい。

からっぽペン1本で使うインクの量は約2.5ml。
付属の調色カップの一番下の目盛りだ。意外と少ない。

まずはブルーから入れてみる。少しずつ、少しずつ…。

ブルーのインクを少しずつ入れる

このくらい?

けっこう濃いなあ…。
次は透明を入れてみよう。多めに入れた方がいいかも…。

透明のインクを入れる

このくらい?

あっ!もう2.5mlに達してる!!

不安になりながらイエローを少し入れる

イエローはどれくらい入れればいいんだ…。
くそっ、あんなに「少しずつ混ぜましょう」と書いてあったのに。

濃い

なんか濃いな。

私が目指すのは、もっと明るいターコイズブルーなのに。

調整を重ねる

もう一本分の量に達しているので、数滴ずつ加えて悪あがきをする。
指にブルーのインクがついちゃったのでティッシュで拭いたら綺麗だった。

それにしても大丈夫かな、これ。
小学校の絵の具に「ビリジアン」ってなかった?
ビリジアンだよ、これは…。

よし!もういいや!
芯に吸わすぞ~!

にゅにゅにゅ~

芯の8割までインクを吸わせるらしい!

8割、8割…えっ待って、思ったよりスピードが速い。
妊娠検査薬と同じスピード感!

そして10割染まった

あちゃ~…。
全部染まってしまった。ま、いいか。

キャップを閉めて、完成~!

よし、書いてみよう。

な、なんと…!

お、おおぉ~!?
これは…!

ターコイズブルー
限りなくターコイズブルー

私の大好きなブルマの髪色っぽい!

写真だと少し暗く見えるかもしれないけど、かなり理想に近い。
奇跡がおきた!!

スポンサーリンク

二本目

とっても楽しくなってきたので、この調子で2本目を作る。
案の定、インクが余ってしまい、私のもったいない精神が刺激された。

うん、このままインク追加しよう。
まだ使ってないのは、ピンクグレイ
せっかくだから全部使いたい。

む~ちゅ~う~になれる~ものが~♪
い~つ~か~き~みを~すげぇや~つにするんだ♪

全部使いたいよね~

えーと、、何色が作れる?
まあ、いいか。
入れながら考えよう。

少しずつ入れるよ~
あれっ

あれっ!?なんか黒い…。
こ、これはまずい。透明を入れていこう。

黒い…
黒い……

あれ!?
あれ~~~~!?!?

透明しか入れてないのに黒いままだ…。

しかし、また1本分の量に達してしまった。

え~い、芯に吸わせちゃえ~!

やっぱり黒い

なんかすごい黒いペンができた…。
ま、まあ書いてみるか…。

なんと!!

こ、これは!?!?

ラベンダー色
いや、写真だと少し暗いかもしれないけど、お上品なラベンダー色だ~!

奇跡がおきた!!(二回目)

まって、これ、トランクスの髪色じゃない!?
うぉぉぉお~!ブルマの残りからトランクスが生まれたぞ!!!!

まさかグレイピンクベジータの役割だったとは…。
そういえば、ドラゴンボールZのアニメでブルマがベジータに着せてたピンクの服、印象的だったなあ…。

スポンサーリンク

楽しかった

シールを貼ったよ

からっぽペンには丸いシールがついてるので、作ったペンでシールを塗ってキャップに貼れば何色かわかるように!(塗るの下手だな…)

まだからっぽペンは5本あるけど、今日はこれで満足。

あ、Z戦士は見事、大事な机を守ってくれてた!ありがとう!

指についたインクはハンドソープできれいに落ちた。(泡が水色になった)

このインク、ガラスペンや万年筆、つけペンにも使えるそうです。
文房具好きな人はぜひチェックしてみてください。

じゅりえ

タイトルとURLをコピーしました